子宮筋腫を改善に導く方法②

こんにちは!岡山市北区・妊活サポート整体院ふくろう堂の鳥越です!

前回に続いて、筋腫を改善、再発を防ぐ3つの改善策をお伝えしていきますね。

 

まずは。日常的に使ってるあるものを変えることです

 

「あるもの?」

 

 

 

 

それは・・・「油!」です。

 

油の説明の前に、ビタミンDについて説明させてください。

というのは、実はビタミンDは子宮筋腫の改善に有効とされているんです。

アメリカの研究によると血液中のビタミンDの濃度が高い女性は、

低い女性と比べると子宮筋腫のリスクが32%低いというデータがあります。

 

じゃあビタミンDをいっぱい摂ればいいんじゃないですか!?

 

 

と思いますけど、そういうことではないんですね。

ビタミンDは主に、魚やキノコ類なんかに含まれるのですけど、

 

日光を浴びることでヒフでも合成されます。

 

だから、しっかり普段から日光を浴びていればビタミンDが足りないということは無いんですね。

ただし!日焼け止めクリームを使う方は皮膚でビタミンDを合成しくくなってしまいますから注意が必要です。

 

で、日光によって皮膚で合成されるんですが、

その原料となるのがコレステロール。

 

そう「」です。

 

良い油を摂ることで自分の身体で作られるビタミンDの質が良くなるんですね。

 

そこで今日あなたにおススメするのが「アマニ油」です。

最近話題のオメガ3ですね。

オメガ3は炎症を抑える働きがあるので

子宮の収縮や炎症を抑え、子宮を柔らかくしてくれます

 

逆に、子宮の炎症を加速させ子宮を硬くするサラダ油、いわゆるオメガ6は極力減らしましょう!

 

このオメガ3とオメガ6はどちらも身体にとっては必要なものです。

 

なら、なんでサラダ油とかのオメガ6だけ減らすんですか??

 

オメガ3とオメガ6の身体にとって理想的な摂取比率は1:4と言われています。

でも、現代社会では、大袈裟ですがあらゆる食品にオメガ6が使われているので摂取比率が1:50と言われているんです。

 

ひえ~

 

外食や、惣菜、コンビニ食品などでオメガ6の摂取は増えていくので家庭ではサラダ油は使わない!くらいの気持ちがちょうどいいと思いますよ

 

というワケで、今日は「筋腫を改善、再発を防ぐ3つの改善策」その1

 

「油を変える」でした。

 

次回はその2です。