妊娠しやすい身体を作るには!【消化・吸収のコツ!】

こんにちは!岡山市北区・妊活サポート整体院ふくろう堂の鳥越です!

あなたに、ちょっと質問です。

ファストフードとか、菓子パンとかジャンクなものばかり食べまくってるのに、めちゃくちゃ元気な人っていませんか?

逆に、食事とか、栄養とかにめちゃくちゃ気を使っているのに、なぜかいつも元気なさそうな人っていませんか?

この差ってどこにあると思います?

 

胃腸が健康とかいいますからやっぱり内臓ですか?

 

そうです。

妊娠しやすい身体=健康な身体を作るには

 

食べた物をちゃんと消化・吸収して、

 

その栄養をしっかりと身体中に循環させることが重要!

 

つまり、体の処理能力

消化→→→→→吸収→→→→→循環 の流れがしっかりとできなくてはいけません。

 

食べても消化されなければ吸収でないし、吸収されてもしっかり隅々の細胞まで栄養を届けなければ、せっかく吸収しても無駄になってしまいますね。

 

さらに言うと、消化、吸収をちゃんとする為には、その前にしっかり要らない物を捨てる(排泄)必要があります。

 

ただ良いものを食べたり、サプリを飲むだけじゃダメなんですね・・・

 

 

なので今日は、「今日からできる!消化・吸収のコツ!」をお伝えします。

 

おお~

 

それは・・・・

 

 

「よく噛んで食べる」です。

 

え?それだけ?

 

と思ったでしょう。でもやってみると案外難しいですよ。

食事って日常の当たり前の作業になってて、意識して噛まないと飲み込むのが早くなっちゃてますよ。

よく噛めば胃・腸の負担を減らし、消化・吸収それから排泄までを助けてくれます。

 

胃腸の働きが悪いと、せっかく摂った栄養も吸収できない!

 

胃もたれるとか、

 

便秘だとか、

 

下痢気味だとか、

 

寝つきが悪いとか、

 

目覚めが悪いとか、心当たりありません?

 

よく噛むだけで身体は変わってきます!

 

妊娠しやすい身体=健康な身体、になるためには内臓の働きは重要です。

胃の働きには脳の関わりも大きい。

妊活中の不安や、焦り、悲しみや、ストレスで脳や自律神経は緊張状態。

 

そこに胃腸の働きが悪くなると余計に負担が増えます。

だから、よく噛んで内臓の負担を減してあげると身体の調子も変わってきます!

妊娠しやすい身体=健康な身体に近づく第一歩です!

是非、今日から試してみたください!

時間に余裕があれば、一口、口に入れたら箸をおいて良く噛むくらいが理想ですね。