卵子の老化を防ぐには!?

こんにちは!岡山市北区、妊活サポート整体院ふくろう堂の鳥越です!

昨日はかみさんの実家の苗代つくりのお手伝いでした。

久しぶりの農作業で今日はあちこち筋肉痛です。

これも美味しいお米のためですね・・・

ちょっと前に「妊活をされてる35歳以上の方へ!卵子の老化を緩やかにする」←(読む方はクリック!)という記事の中で抗酸化について「当院では水素のお風呂もお勧めしています。」と書いていたのですが、読んでくれた方から詳しく!と質問をいただきました。

 

水素水ってちょっと前に流行りましたよね。

妊活と関係があるんですか?

 

水素水については賛否両論ありますね。

最近はちょっ話題が下火ですが・・・

まず、医療機器ではないので効果がある!無い!とは言えないのですが、最近の研究では水素には身体を酸化=錆びさせる、活性酸素の中でもヒドロキシラジカルという悪玉活性酸素と結びついて水に変える力がある事が解ってきました。

活性酸素自体は身体に必要なものなんですが、その中の悪玉活性酸素ヒドロキシラジカルが強い酸化作用があって正常な細胞を攻撃し、細胞を酸化=老化させていくんです。

水素はそのヒドロキシラジカルと結合し無害な水に変えてくれます。

老化を緩やかにしてくれる、ってことですね。

でも、不妊には何か効果があるんですか??

さっきも言ったように医療機器ではないので効果があるとは言えませんが、

研究に要ると、ダメージを受けた人の精子に水素水を30分間暴露すると前進運動率が17%から40%に上がったという結果もあるようです。

他にも、水素の効能については、

京都府立医大で、糖尿病や合併症について。

日本医大で、記憶力低下の抑制。

九州大学で、パーキンソン病への効果。

岡山大学で、歯周病への効果。

など、様々な研究がされてるようですよ。

最近の研究で水素は飲むよりも、水素風呂に入浴した方が身体に取り込む量が100倍だそうです。

妊活は食事やサプリなどの栄養、整体やセルフケアでの体質改善、病院での治療、など色々ありますが、毎日の入浴と言う生活習慣に取り入れやすいのでふくろう堂では、水素入浴をおすすめしてるんです。

興味がある方は、お気軽にお問い合わせください^^