子宮の位置の悪さを指摘されました!

こんにちは!岡山市妊活サポート整体院ふくろう堂の鳥越です!

検診で子宮の位置の悪さを指摘されたという話を聞いたことありませんか?

今日は骨盤のゆがみと妊活についてのお話です。

ネットで見た気がします!骨盤がゆがんでるとやっぱり妊娠しにくくなるんですか??

 

不妊についていろいろと情報を検索していると、

           『骨盤のゆがむことが原因で妊娠しにくくなる』、

って出てくることありますね~。

結論から言うと、骨盤は子宮の状態に関係します。

やっぱり!!

 

でも、逆に言うと、骨盤の形を改善すれば必ず子宮の状態が良くなるというわけでじゃないんですよ。

骨盤や子宮以外の内臓の位置もすごく重要!

骨盤以外にも、背骨がゆがんだり、内臓自体が疲れていたり・・・

そうすると、内臓が下に垂れ下がってきて、骨盤の中の空間に入り込んできて・・・

ひいぃ!

 

そうすると本来ゆったりと骨盤の中に入っていた子宮も押しのけられるようにして 後ろへと圧迫されたりします。

で、正しくない形になってしまった子宮は、本来もってる機能を100%発揮することが出来なくなる。

あわわ・・・

 

こんな状態を解決するには、骨盤の状態を改善してあげるだけではなく、内臓や背骨の位置も元に戻してあげる必要がありますよね。

なので、骨盤だけを解決すれば良いというわけではなくて、内臓も含めて身体全体を正しい状態にしてあげる事が必要になってくるんですよ。

何か一つだけをすればいいワケじゃないんですね。

そうですね。できることから少しずつやってみて、妊娠しやすい体作りをしていきましょう!