妊娠するために整えることは?

こんにちは!岡山市北区の不妊に悩む方の妊活サポート整体院、ふくろう堂の鳥越です!

結婚したら普通に妊娠するもの・・・って思いながら、不妊治療も色々やっているのになかなか結果が出ない・・・

基礎体温も毎日つけてる!

タイミングも計ってる!

病院にも行ってる!

 

「なのに!なんで私は妊娠できないの・・・」

 

って、つらい思いを抱えていませんか?

実は、健康な男女が排卵日に合わせてSEXをして妊娠する確率は15~20%と言われています。

 

ええ~!意外と低くないですか??

 

そうですね。

「避妊をやめたらすぐに妊娠できる」って思ってる方が多いのですが、確率的にはそんなに高くはないんです。

これは年齢によっても変わってきますし・・・

生理の周期を考えると一年の間に12回です。

そこで大切なのが月経のサイクルです。

 

わたし・・・生理不順なんですけど・・・

 

当然のことではあるんですが、月経が止まってしまっていては妊娠はできません。

生理不順と一口に言っても

・長い

・短い

・不安定

と様々です。

たとえば、長いまま、短いまま安定してしまっている人は、

卵巣の機能低下・ホルモンの分泌が減少してる方が多い傾向にあります。

特に、長いという方は排卵検査薬などで、陽性反応がとても薄いという方が結構いらっしゃるようですね。

 

不安定な人は??私はどっちかというと不安定な方です!

 

不安定な方、たとえば、28周期できたり、急に40になったりの方ですね。

こうした方は、

副腎疲労がたまっている方が多いかな。

ストレスをため込んでるなのかもしれません。

こんなことを注意してみてください

①月経前の気持ちの浮き沈みがないか

②栄養状態は良好か

③睡眠が短くて体の疲れが取れない

あと、不安定になるときには切っ掛けがあったりすることも多いみたいです。

ストレスが溜まるようなイベントなんかもあったのかも??

どちらにしても、大切なのは生理周期を整えるだけでなく、基礎体温や、生理の状態、そうしたことを含めて整えていく必要があります。

生理不順が整ううちに、いろいろなからだの変化が出てくると思います。

そうした変化が妊娠へ近づいているってことなんだと思いますよ^^