妊活で一番大切なのは・・・

こんにちは!岡山市北区の不妊に悩む方の妊活サポート整体院、ふくろう堂の鳥越です!

さて、今日は妊活をはじめるうえで大切なことをお話ししますね。

妊活で一番大事なことってなんでしょうか?

色々ありますよね~

食事のこと

生活習慣のこと

病院選び

タバコやアルコール

仕事や家事との両立

電磁波のことや環境ホルモン

・・・・気にしだしたら本当にキリがないですよね。

そんななかでふくろう堂が一番大切だ!と思ってることがあります。

 

それは『独りで悩まない』事です。

 

不妊治療中ってほとんどの方が周りに言えない。

家族にも、会社にも、友達にも・・・

そして一番大切なパートナーにも本当の想いを伝えれれていないことが多い。

これは本当に多い。

女性だけでなく、不妊治療をがんばっている奥さんをもつ旦那さんにも言えます。

「どう声を掛ければいいかわからない」って旦那さんは結構いますよ。

赤ちゃんが出来にくい原因は女性にも男性にも同じようにあります。

だからこそ、夫婦で協力しなくちゃ!

僕は、妊活は夫婦がお互いにしっかりと向き合い、そして同じ方向を目指していくことが一番大切なことではないかと思います。