【妊活初心者】まず何から始める?

こんにちは!妊活サポート整体院ふくろう堂の鳥越です!

今日は質問をいただいたので動画でお答えしていきます。

質問内容はこちら。

昨年結婚しました。避妊を解禁したのですがなかなか妊娠しません。

解禁したらすぐ妊娠だと思ってたんですが…。

まだまだ解禁してから半年くらいしか経ってませんが・・・

妊活初心者の私に、まず何から始めると良いとかアドバイスがあればお願いしたいと思います。

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/-dVuK3DZyqU” frameborder=”0″ gesture=”media” allowfullscreen></iframe>

 

以下は文字起こし校正したテキストです。

動画を見る時間がない~~という方はこちらをご覧ください。

============================

昨年結婚しました。避妊を解禁したのですがなかなか妊娠しません。

解禁したらすぐ妊娠だと思ってたんですが…。

まだまだ解禁してから半年くらいしか経ってませんが・・・

妊活初心者の私に、まず何から始めると良いとかアドバイスがあればお願いしたいと思います!

 

この質問にお答えしていこうと思います。

まず、不妊の定義からお話ししますね。

「ある一定期間,避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という. その一定期間については1年というのが一般的である」

この方の場合はまだ半年ということなので不妊症というのにはまだ、早いかな?と思うかもしれませんが、はやくから妊活をするのは、自分のからだの状態をしることにもなるのでとても良いと思います。

 

なにから始めればいいですか?ということですが、病院で検査を受けるのもよいと思いますが、やはりいきなり病院というのは不安もあってハードルが高いかもしれません。

そこで、まず始めてほしいのは「自分のからだの状態を知る」ために基礎体温をつけてみてはいかがでしょうか?ということ。

食事の油の取り方を変えるとかもあるのですが、基礎体温をつけることで自分のからだの事がわかってきますよ。

排卵日や生理周期とか、、体温が二層に分かれているかとか、基礎体温が低くないかとか、こうしたことから自分のからだの状態がみえてきます。

 

例えば、基礎体温が低い。36度以下とか。

こうした場合、身体が熱、いわゆるエネルギーを作れていないということがわかってきます。

逆に、図ってみると基礎体温は低くないのに手足が冷える方とかは、エネルギーは作れてもうまく循環させることができていない可能性がありますね。

それ以外にも、体温を測ることで日頃の状態を記録していくことができます。

寝不足だとか、風邪気味だとか、食べ過ぎた!とか日常のちょっとしたことを書き留めることで自分のからだの状態だけでなく、生活習慣の改善点も知ることができます。

毎朝きっちり測れないという方は、4時間くらい睡眠をとったあとなら基礎体温として記録してもかまわないと思いますよ。

備考欄にそのことをかいておくといいでしょう。

 

ただ、基礎体温をとることがストレスになるようなら無理しなくてもいいと思います。

ストレスにならないようなら始めてみてください。では!